札幌の魚屋について

大麻 仁が行ったことのある熱帯魚ショップについて。

記載されているコメントはあくまで大麻 仁の主観であります。
無くなった・移転した、名前や芸風が変わったなど、お気づきの点が
ありましたら、ぜひご一報ください。


 ■札幌の魚屋
行った時期が書いてないのはちょっと時期的に古いコメントなので、
今は状況が変わっているかも知れません。

■iLandやまがみ(04/04/--)
札幌市豊平区北野5条2丁目6−15    tel:011-885-1355
《コメント》
我が家から近いのでいつもお世話になっています。
量販系の構えでバランスが良く、札幌東側では利用しやすいペットショップではないかと思います。
店の前には30台くらいの駐車場があり、バス停も目の前です。
生体、水草、用品とも、淡水・海水・中型魚・水草、用品…と、品揃え・価格共に良好です。
生体の状態は、昔はベストとは言いがたいモノが見受けられたのですが、最近はいくぶん改善
されてきた感じがします。水草は基本的にポットだけ。
店員は聴けば答えるものの、どちらかというと機械的にお仕事している感じがします。
#2004.04 店員さんが入れ替わり、愛想が良くなっています。
最近アピスト減らして日淡が少し増えました。


■フイッシュギャラリー(04/05/--)
東区北23条東5丁目4−5    tel:011-712-2500
《コメント》
店構えに比べ店内は広く、魚種はかなり豊富。というか札幌で一番かも。
駐車場は3台程度。入れにくいです。
淡水、海水、水草まんべんなく揃えており、札幌ではここにしか居ない魚もあります。
特に他店に比べ中大型ナマズや海水、アフリカンが強いです。用品は弱め。
魚の管理は総じて上々です。マニアックな品揃えならここか北水でしょう。値段はまぁ
いいところ。非売の魚がぽつぽついて、ちょっとお預け食らってるみたいです(^_^;)。
開店から長く、店の方は経験値高いので、巧いつきあい方を見つけられた方には
良い店かも知れません。気分悪い思いをしたくなければ、店員さんの機嫌は尊重すること。


■アクア・アート北水(01/05/--)
中央区南14条西6丁目3−7    tel:011-511-5636
《コメント》
電車通り沿い。裏に駐車場があるので車でも行きやすいです。
生体は魚、水草ともに質・量共充実。海水魚は少ないです。明るい店内にゆとりを
持って水槽が並べてあり、見やすく居やすいお店です。
お値段は少々高めですが、魚の状態はかなり良好。店のおばちゃんは物腰の柔らかい
方で、質問等もきちんと答えてくれます。どれもしっかりキープされていますが、特に
ディスカスに力が入っています。プレコやコリ、レインボーフィッシュも結構います。
とりあえず「状態のいい魚」を買いにいくんならここかな?
用品は定価?揃えはまぁ標準的でしょうか。


■ホーマックスーパーデポ北野店(03/06/--)
清田区北野3条2丁目13−75    tel:011-883-1496
《コメント》
「スーパー」が付くくらい巨大なDIYのお店…その一角というか2,3角くらいを
占める熱帯魚コーナー。品揃えは生体・器具含めて良好。値段も良好。取り揃える種類は
普及種から大型種、金魚、海水とまんべんなく、買い物待ちの水族館見学気分でもお勧め
です。だいぶ落ち着いてきて店の方も手慣れた感じになってきましたし、ホームセンターの
中とは言え、店員さんも知識持った人がやってます。
総じて高い熱帯魚専用品をパスして、他の代用品を探したり、自作に走るにも打ってつけ。
地図等はこちら。 駐車場は結構恐ろしく混みます。


■スコット(99/08/--)
東区北12条東13丁目    tel:011-753-8505
《コメント》
そんなに大きな店では無いですし、特に珍しい魚がいるわけでもありませんが、
状態はかなり良好、値段もリーズナブルです。ぐっぴやめだかを自家繁殖させていて、
店の方が好きで丁寧にやってるなぁという印象を受けました。
ちなみにスコットさんのホームページはこちら


■トロピカルジェム(99/08/28)
手稲区手稲本町三条1丁目4−30    tel:011-694-3122
《コメント》
旧名「フィッシュショップアクアスポット」。以下はかなり前に行ったときのコメント。
水草は自家栽培ですが、えらく状態が良いです。以前はAQUAZOOM 直送の
熱き水草が手に入る店
 という張り紙があったのですが。
水草はここが札幌で一番かな?
5号線沿いの比較的わかりやすい場所にあります。JR手稲駅が最寄り。水槽の密度が
高い店で、非常に歩きにくいです(^_^;)が、魚の状態も良く、生体は安心して買うことの
できるお店です。
魚種は多く、他の店ではお目にかかれない意外な魚がいたりします。


■アクアショップ・ウィズ(04/04/--)
白石区東札幌2条6丁目1−11    tel:011-816-3575
《コメント》
白石方面ではかなり生体が充実しております。マニアックな魚、海水系は少ないものの
まんべんなく揃っているので、ビギナーから私のような少しかじった程度までには
いい感じです。地下鉄白石駅が近いです。駐車場3台程度。
状態まあまあ、お値段は高め。水草も自家栽培がそれなりにあります。
安いグッピーと、日淡少々がちょっと売りでしょうか。

お店のおっちゃん、姉ちゃんは結構魚に詳しく話しやすいので、暇そうにしているなら
困り事は気軽に聴いてみると良いかも。ただしおっちゃんの方は常連さんと話し込んで
いるときは客を相手にしません。
用品は定価に近く、品揃えはそこそこ…といったところでしょうか。
11:00〜20:00、火曜定休。


■TUG of AQUA(04/05/--)
西区発寒6条10丁目8−18    tel:011-671-1127
《コメント》
新道沿いの交通の便の良いところにある、結構目立つお店。東京の問屋直送のためか、
こちらの一般的な値段とちょっと異なる感じがしますが総じて安めです。
ディスカスに力が入っている感じ。状態については悪くないです。


■アトリエアクア伏古店(04/05/--)
東区伏古7条3丁目           tel:011-786-1811
《コメント》
ギャラリーの通りを東へ東へ…テイオーというペットショップの1階に入ってます。
用品の品揃えは札幌でも1,2、魚の品揃えもまんべんなく押さえてかなり豊富な部類に
入ります。どちらかというと量販の店構え。
魚の状態はまぁまぁ。用品もそうだけど値段は平均的。海水もそれなり、水草もそこそこ
取りそろえています。
ペットショップとしての総面積はかなり大きく、通常の補給であれば、札幌の東側ではここか
やまがみを押さえて置けば大体足りそうです。
ホームページはhttp://www.at-aqua.jp/


■アトリエアクア 月寒店(04/04/--)
札幌市豊平区月寒西1条11丁目3ー1    tel:011-859-8617
《コメント》
カウボーイ月寒店2階。品揃えは大衆魚、海水、育成が比較的簡単な水草など。
お値段は普通。自家製らしき水質調整剤に力を入れています。で、そのせいかどうかは
解らないのですが、妙に水が綺麗です。
小型魚達も金色の不思議な紙を貼った背の高い水槽でゆったり目にキープされています。
ホームページはhttp://www.at-aqua.jp/


■エンゼルペット(00/04/30)
北区新琴似7条11丁目四番通り    tel:011-763-2852
《コメント》
生体の品揃えは市内では平均程度、値段は普通。比較的金魚が多かったかな?
商売やってます〜って感じのオヤジさん。値段交渉が効く、市内では珍しい芸風の店。


■札幌熱帯魚センター(04/04/--)
中央区大通西24丁目(円山市場2F)    tel:011-621-3722
《コメント》
円山市場の、寂れた2階の隅に、こじんまりと静かに営業するお店。
売場的には熱帯魚6、鳥2、爬虫類2。
魚は淡水魚の普及種中心。水に慣れた感じで生体自体はよく世話して貰ってる感じ。
値段はどちらかというと安めでしょうか。


■くにもとペット(04/05/--)
西区発寒11条4丁目9−11    tel:011-662-6866
《コメント》
自家繁殖物中心と言う感じです。小さなお店ながら、ザリガニが安いです。


■ペットランド清田店(04/04/--)
札幌市清田区清田2条3丁目       Tel:011-885-1201
《コメント》
熱帯魚も普及種を中心にそれなりに揃っていますが、基本的には
犬がメインのお店かな…。ホームページはこちら


■アクアスポット・サムT(99/06/12)
西区山の手3条4丁目1−29−1F    tel:011-615-3336
《コメント》
99年11月にリニューアル。以降行ってないので状況解りません。
#00年5月現在、上記住所にはお店は無い模様です。



 ■アクアボックス平岸(98/07/--)
  豊平区平岸1条9丁目       tel:011-833-5144
  《コメント》
  旧住所より移転されたとの事です。自分では行っておりませんので状況不明。



 ■おまけ
  札幌・魚…と来れば、紹介しない訳にはいかんでしょう。
■オムパレス(99/10/30)
白石区本郷通り2丁目北5−15    tel:011-864-8216
《コメント》
白石区役所のちょっと西にあるオムライスとパスタの店。
180cm2本を筆頭に6本の大型水槽があります。180cm水草水槽は圧巻。
まぁ圧巻といえば出てくるオムライスの大きさも半端でないです。
味もまぁいい感じで、いつも混んでます。
…ちょっと待つのが玉にキズですが、一度行って損なし。
店の方の応対は今ひとつ。回転優先で良い席が空いててもお構いなしで席を誘導
されますので、こちらもずんずん行って座っちゃった方がお互いに良いです。
新商品「グリル」は具だくさんの特大ドリアの事です。メニューに写真無いと分かんないよ(^_^;)
#2001年1月、HP開設。こちらです。

  営業時間11:00〜15:00 & 17:00〜21:00   日曜祭日・第3月曜日 休み




 ■もうなかったところ
  移転、または転業により、その住所になかったところ(^_^;)
  もしその後をご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

 ■熱帯魚ハウスH2
  北区新琴似7条13丁目4−26    tel:011-763-4066
  《コメント》
  2004年05月訪問時、お店がありませんでした。

 ■アクア・インテリア水古伝
  南区藤野三条6丁目8−17−1F    tel:011-591-4351
  《コメント》
  2001年秋 惜しくも閉店。

 ■アクア・ステージ
  中央区南14条西8丁目5−50    tel:011-521-7515
  《コメント》
  2000年08月31日 惜しくも閉店。

 ■神 ING 龍(99/06/12)
  清田区北野4条3丁目           tel:011-883-3788
  《コメント》
  1999年10月22日 惜しくも釧路へ移転。2001年復活してるようですが…

 ■アクア・インターナショナル株式会社魚の舘(99/04/--)
  中央区大通東2丁目2    tel:011-251-7776
  《コメント》
  1999年4月15日 惜しくも閉店。

 ■Aqua Club クレイジー・フィッシュ(99/08/--)
  札幌市西区発寒8−11丁目    tel:011-667-7855
  《コメント》
  お店がありませんでした。

 ■アクアペット(99/08/--)
  石狩郡石狩市花川南4条1丁目1−8    tel:0133-72-3508
  《コメント》
  お店がありませんでした。



 ■どうも勝手が違ったところ
  電話帳を頼りに行っては見たんですが、若干違ったところ(^_^;)

 ■株式会社金竹ペット商事生体センター
  東区北20条東10丁目3−16    tel:011-711-1123
  《コメント》
  要するにお店ではなくて卸の業者さんでした。
  建物の前まで行って帰ってきたです。

 ■札幌養魚研究所
  白石区栄通20丁目2−9    tel:011-853-2937
  《コメント》
  この住所の場所はただの民家であります。どんな研究をしているのか
  非常に興味があるのですが、未だに行き着けていません。
  もしかしたらこの家の地下には広大な研究所施設が埋まっているのかも
  知れません。


余談:
…読んでくれた方が「ん?違うんでないか?」と感じたときの為に、一応、私の
ショップに関する基準みたいなものを書いておきます。
すごい簡単に書くと、魚と客を大事にしている店。そんだけ。

大麻 仁の思う「いい店」
1.水槽のメンテナンスがしっかりしていること
  ・死魚、病魚が居ない
・らん藻べったりとか餌の残りに水カビがぶわわわわ…とかしてない
・水草にスネイルがうじゃうじゃ付いてたりしない
 ショップの店員が嫌がるのの筆頭に
 客が「この水槽の魚死んでるよと声かけてくる」
 というのがあるらしいですが、病魚や死魚の入った水槽を見せられるのは
 やっぱし嫌です。集中濾過だったりしたら配管を追いたくなりますもの。

2.店員がしっかりしていること
  ・餌、環境等の質問にしっかり答えられること
・商売の不利になる情報も言えること
・トラブルに納得のいく対処をしてくれること
・願わくば愛想がいいこと
 常連らしき人と話し込んでいて客を相手にしないとか、ろくに「いらっしゃい」
 「まいどあり」が言えない店員の多いこと。まぁ札幌の店は総じて愛想良くない
 ですが。
 ※こっちが常連になってしまえばいい…と言う考え方も

3.店の状態がいいこと
  明るくて爽やかで、適度に客のいる店。
薄暗くてしけっていて蒸し暑くて、床が水で濡れていて変な臭いがこもっている
状況…は仕方ないかも知れないけど気分のいい物じゃないですよね、やっぱし。
あと、死魚がごみ箱に無造作に放り込まれているのもちょっと。

4.得意ジャンルがあること
  他の店には入らないような魚がいる、特定魚種に強い、問屋が違うので他の店と
価格体系が違う…など、他の店と異なる「個性」のあるお店。

5.価格がお求めやすいこと
  安い…よりは魚の状態と価格のバランスが取れている、といった感じでしょうか。
値札がついてない非売の水槽をこれ見よがしにおいてあるところは、その魚が
欲しい人にとってはかなり憎たらしく思われるようです。

あと、レイアウトとかデザインのセンスはあった方がいいっす(^_^;)

個人的には、もっと攻めの姿勢のあるお店が増えて欲しいですね。価格で勝負とか、
特定魚種で勝負とか、我こそはこの北の地に水草水槽を布教せんとするものなり!…とか。
景気良くないんで、色々と大変であろうなぁ…とは思うのですけれどね。


内容に付いてお気づきの点がありましたら大麻 仁までmailください。
明らかな誤記であれば謝罪・訂正いたします。
また、札幌で「ここはお勧め!!」というようなお店がありましたら
ぜひご一報ください。見に行ってきて私のコメントを記載します。


大麻 仁ほーむへ