おやじさんのコリドラスえんぱいあ!! 2000 


■コリドラスえんぱいあへの道■
 
このページでは、当「DAIMA Factory!!」のお得意さま、葛飾のおやじさんの うちで
着々と増殖を続けている赤コリ帝国の現況と、新たに建国を宣言し、今は少数ながら
その将来が楽しみなアドル帝国の様子をお知らせしております。
おやじさん、写真提供有り難うございます(^_^)/。

アドル稚魚 まずは生後8日目のアドル稚魚。
稚魚水槽にぶら下げた産卵箱に入っているもの。既に
模様が出てますが、ぶち模様が先行していて、親の
イメージとはちょっと違和感有りますね。
横の温度計でおぼろなサイズが解るかと。
稚魚水槽組の赤こりうじゃうじゃの極一部
生後1ヶ月…といったところ。
まだあんまり赤くないですね。
赤コリ稚魚水槽組
 
赤コリ親水槽組 赤コリ親水槽組
こちらは親水槽組の赤こり達。保育園で大事に育てられた子供達と、いきなり
社会に放り出されて世間の荒波にもまれた連中との差といいますか。
これで親水槽組では「中くらい」とのこと。同じく生後1ヶ月…のはずです。
横のアドルや、こりタブ(約1cm径)と比べてみると大体の大きさが解るの
ではないかと。

普通、隔離稚魚水槽の方が速く大きくなると言うのが一般的なコメントなのですが
おやじさん曰く、
 赤こり稚魚の大きさ、体型なんですが、稚魚水槽組とは違い過ぎると
 思いませんか?
 親水槽組はもう立派な赤こりです、丁度1ヶ月でここまで育つかぁ・・・?
 私には何と言われても謎・謎・謎っす!
…とのこと。皆様、いかが思われます???


ちなみにおやじさん宅の水槽スペックは以下の通り。
TANK W*D*H 実水量 pH Temp Heater 照明 濾過
  底床        水草         飼育種
 
メイン 60*30*36/約50L/7.5/28℃/200W/18W*2/2213・上部・ブリラント
  川砂(3mm〜8mm) 6cmアマゾン・ウイロー・バリス・ハイグロ・浮き草
金魚・ふな・プラティ・モンクホーシャ・カージナル・オトシン・ヤマト
 
こり親 30*30*30/約20L/7.5/25℃/なし/18W /壁掛&スポンジ・ブリラント
  田砂(1.0mm前後)4cmミクロウィンドロブ・ナナ・浮き草
アエネウス親子・アドルフォイ・ステルバイ・オトシン
 
稚魚 37*23*25/約17L/6.5/26℃/100W/なし /ブリラント*2
  田砂(1.0mm前後)2cm浮き草
アエネウス稚魚・アドルフォイ稚魚
    ※田砂は1mmメッシュの篩で6時間かけて選別したものとのことです。すごいや。

赤コリ稚魚 自作孵化器 稚魚水槽全景
左は最大クラスのちび(後ろのステルバイ約4.5cm)。1ヶ月で3cm近い…
そしてお次はPETボトル改造の自作ブライン孵化器。BBSでちょいと話題になったアレ。
うちも自作でやってます。上からエアチューブ方式で、アクエリアスのキャップを使うと、
一番下に溜まった子供を取り出しやすいです。
一番右は稚魚水槽全景。

親水槽全景
上は親水槽全景。
そして右はおやじさん宅の水槽システム全景。
熱帯金魚(熱帯魚のシステムで飼う金魚)が
目に鮮やか〜。
システム全景

…こちらは2000年10月27日新着の映像です。
左は生後3日目にして、もう堂々と整列しておりますな。もう片方は家族集会中。
か、かわいいっす。ご報告どうもでした〜(^_^)/
お子ちゃま 家族の肖像

もどる